SSブログ

戦史検定で日本の歴史をちゃんと知ろう



こんにちわ、実は私も知らなかったですわ!

ただ、余りにも政治家の不甲斐ない(--)外交・・・

海外対応と・・・

やはり大河ドラマでの影響「坂の上の雲」ですわ・・・

司馬遼太郎の
坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 文庫


この作品は知っていたが・・・よりリアルに表現されたと言う点において

ドラマ化はよりわかりやすくしてくれたと思う

NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX

NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 DVD-BOX

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


それが何故、戦史検定に結びつくのか??

其れはこの本の出会いですわ

わたしたちのアジア・太平洋戦争(3冊セット)

わたしたちのアジア・太平洋戦争(3冊セット)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本



戦争の日本近現代史 (講談社現代新書)

戦争の日本近現代史 (講談社現代新書)

  • 作者: 加藤 陽子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/03/19
  • メディア: 新書


この本の出会いがあったればこそです。。。

何よりも日本が東アジアの一員として生きてゆくのであれば見過ごしては

いけなことだとおもうのです。

「わたしたちの・・・」は中学高校生にも良く理解できる内容です

下のほうの「戦争の・・・」は東大大学院の教授をされている

加藤陽子教授のは(^-^;;ちびーと・・・小難しい。

さすれば・・・日本の戦史にいたるまでのことがわかりやすい・・

また、坂の上の雲の主人公は故郷である長崎ととても歴史において重要な

人物なのです(・。・)故に結びつきとしては非常に関心が高いのもあったのですわ・・

読みこなして多方面から明治維新から~日本の戦史近現代史をちゃんと把握して

世界の中の日本という意味を考えて未来へ進みたいと思いますわ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。