SSブログ

箱根駅伝予選始まる!!

こんにちわ!箱根駅伝予選が始まる(・。・)

箱根駅伝は、関東学生陸上競技連盟が主催する地方大会である。

10位以内に入ると全国大会で駅伝シーズンの開幕を告げる出雲全日本大学選抜駅伝競走(同年体育の日開催)。

「出雲駅伝」に、3位以内に入ると同じく全国大会で大学日本一を決める全日本大学駅伝対校選手権大会(同年11月第1日曜日開催。)に、それぞれ関東代表として出場できる。

出雲駅伝、
全日本大学駅伝、
箱根駅伝     を併せて

「大学三大駅伝」と呼ばれており、同じ年度の全大会に優勝すると「三冠」と称さる。

大東文化大学(1990年度)、

順天堂大学(2000年度)、

早稲田大学(2010年度)の3校が達成している。(^-^)ノ

ただし、箱根駅伝は全国大会ではないため、関東以外の大学は三冠を達成することはない。(==;;

また3校とも箱根駅伝の往路優勝だけは逃しており、箱根駅伝を完全優勝しての3冠を果たした大学は1校も達成していない

母校は・・(==)最近はいまいちの状態・・・


陸上競技マガジン増刊 第87回 箱根駅伝 2011年 02月号 [雑誌]

陸上競技マガジン増刊 第87回 箱根駅伝 2011年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン
  • 発売日: 2011/01/08
  • メディア: 雑誌



順天堂大学体育学部三十年のあゆみ (1981年)

順天堂大学体育学部三十年のあゆみ (1981年)

  • 作者: 順天堂大学
  • 出版社/メーカー: 順天堂大学
  • 発売日: 1981/11
  • メディア: -


1958年から初出場となってから・・・

メキメキと力を蓄えつつ・・・(^-^)黄金時代を築き上げた感があったのだが・・

(--)平成20年に途中棄権してから・・・ボロボロの状態。

(。。)ここ数年は、陸上部のチームを強化させる為の募金の依頼がきている。

専属のチームと言うのか?強化合宿とか、海外遠征?!(・。・)

強化させるためにはお金がかかるものらしい・・・

スポーツに、熱中する場合はお金かかると言うのは理解できる!!

お金をかけているからではないが・・・・(・。・)母校の襷がテープを切る感動は!!

感無量(--)♪

年初めの2・3日箱根駅伝の感動は・・・毎年貰っている(^-^)ノ

選手の頑張りに大いに応援したい!!

本番の箱根駅伝に向けて!!(・。・)大手町界隈で手を振って待つぞ!!おー!!

全国は(・・)見たことは無いけれども・・・・・・♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。