SSブログ

TPPってなんだ??


こんにちわ。

盛んにニュースとか新聞で取り上げられているのだが・・

実際の所良くわからん(==)

というのが本音ではないのだろうかなあ~??

TPPの発足時の目的は、

「小国同士の戦略的提携によってマーケットにおけるプレゼンスを上げること」であった。

2006年5月に4カ国加盟で発効した経済連携協定であったが、

2010年10月よりアメリカ主導の下に急速に推し進められることとなり、

TPPの転換点と見られ加盟国・交渉国間で協議を行い

2011年のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)までの妥結を目標にしている。

また、加盟国・交渉国に日本を加えた10カ国のGDP(国内総生産)を比較すると、

その91%を日本とアメリカの2カ国が占めるため、

実質は日米FTA(自由貿易協定)だとの見方もある。

2015年までに加盟国間の貿易において、

工業品、農業品、知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなどをはじめ、

全品目の関税を10年以内に原則全面撤廃することにより、

貿易自由化の実現を目指すFTA(自由貿易協定)を

包括するEPA(経済連携協定)を目標としている。(==)う~~ん??

今現在とは随分事情が異なる。

実質的に関税自主権の放棄である

(・。・)そもそも、もはや日本は物づくりを国外へ移している・・・

輸出に関しては・・・(==)・・微妙だし・・

今回の震災のことで農産物や口蹄疫で畜産も大打撃中・・・

これからの食糧不足の中で自給率向上を目指さなければならないのに??

いまひとつ政府の説明では理解できないなあ~と思うのだが??

(・。・)どうなのだろうなあ~??

タイでの大洪水のこともあるし・・・EUの金融不安定さもあるのだから

自国の足場を安定させてからの方がいいと思うんだがなあ~??

よく解らないというのが本音です(==)???


TPPで暮らしと地域経済はどうなる

TPPで暮らしと地域経済はどうなる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 自治体研究社
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



TPPと日本の国益

TPPと日本の国益

  • 作者: 鈴木 宣弘
  • 出版社/メーカー: 全国農業会議所
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。