SSブログ

勤労感謝の日、新嘗祭



お早う御座います。

本日は晴天なり(--)♪

確か、伊勢神宮では

新嘗祭(にいなめさい)が行われる・・・

古くからの国家の重要な行事であり

「瑞穂の国」の

祭祀を司る最高責任者である大王(おおきみ,天皇)が

国民を代表して、

農作物の恵みに感謝する式典でした。

「新嘗」とはその年収穫された

新しい穀物のことをいいます。。。。

(・。・)今天皇陛下は体調が宜しくないからなあ~・・・・

いくら晴天でも寒かろう??

皇太子が代行されるのだろうなあ~・・・


(--)さて・・・給料日前の祝日でもあるので・・・・

実におコメの収穫祭=食料が少なくなって(^-^;;感謝を感じる日かな?


庶民である♪

給料日まで(。。)あれこれ・・・あるものを頂くしかないので

給料日には備蓄品を必ず補充する!(^-^;;うふ☆


補充品は・・・・



昔から大好きで重宝している♪ビンボーな学生時代には

欠かせません!!



インスタントでは大事なビタミンとミネラル不足になるもんね~♪

業務用なので(^-^)ノお徳!

間食にもなる!

最低限でも(・。・)この2つは毎月補充です!


(--)食事の大切さを感じる・・・給料日前!


え?・・・(・・)新嘗祭は「おコメ」の日・・・収穫祭・・

まあ~(^-^;;おコメに代わる?代わらないけれども・・・

私には大事な主食です!(・。・)給料日前の2~3日前はね!!

最近は此れも



(^-^)ノ今の時期は本当に腹持ちがいいんだもん♪♪♪

(・・)本日はお家でお片づけです♪年末は何かと忙しい!

少しずつ片付けておかないと!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
勤労感謝の日のタグにて。
給料日、懐かしいことばです。給料とも縁遠くなって10年近く。
角餅ですね。九州は丸餅です。お雑煮も近いなあ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-11-23 18:53) 

いっちゃんまま

夏炉冬扇様、こんばんわ。
コメントありがとう御座います。
(・。・)非常食と言うか補充には角餅、切り餅ですが・・
実家は長崎なので、餡ころ餅(丸餅)が届きます♪♪♪
栃木の妹からは、つきたての御餅が届きます(^-^)♪
楽しみです!!
by いっちゃんまま (2011-11-23 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。