SSブログ

日米開戦70年



お早う御座います。

う~~ん・・・難しい検証ですよね?

何故か??

公に「戦後問題」についてはっきりとした本や教えがなかった

半世紀余り?!(・・)

歴史の教科書でも僅か数行の近代史くらいの記憶しかない。

(==)深く学ぶのは大学くらいか??


余りにも貧弱すぎる日本の近代史の授業であるなあ~・・・


少なくとも現代に通じる近代史の授業については

教える良き機会かもしれませんね(--)・・・う~~ん??


でないといつまでもアジアの人々と分かち合えないような(・。・)

そんな状況のような??


丁度

NHKで「坂の上の雲」があるので(・。・)近代史を学ぶ上においていいかも♪



大好きな俳優の阿部さんとか(~~)


この作品がきっかけで近代史を大学で受講しましたもん(^-^b


この作品は日露戦争までですが・・・

この後第一次世界大戦・・・第二次世界大戦へと進んでゆくのですよねえ・・

最初の日本の近代史を知るきっかけで・・・

歴史を紐解いてゆくのも言いのかも・・・



難しい内容だけれども・・・ちゃんと理解しておくことは大事ですわね



う~~ん(==##実に難しい内容です!!

坂の上の雲DVDは実に何度見ても(・。・)その頃の息吹を感じますわね


ナレーションも素敵ですわ(--)・・・

でも・・・帝国主義が台頭してきて・・・


よく読んで今のあるべき日本を見つめないとなー・・・


孤立しない為にも(・・)
タグ:日米開戦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。