SSブログ

衝撃の研究結果...なんと「歩くのが遅い人は寿命が短い」


お早う御座います。

面白い研究が(@@;;ウヒョ~!!

『歩くのが遅い人は寿命が短い』だって!!

どういうことなのだろうと思い調べてみた(・。・;;・・・・


平均寿命の人の歩く速度は、

たいていの年齢層で男女とも"1秒あたり0.8メートル"だそうです。(・。・)!



=ステファニー教授によるとこの研究=

たくさんの具体的な応用方法があるそうです。

◎高齢者

★安価で迅速な健康チェックとなりえること

◎医師にとっては、

★患者の生活の質を確認し、改善策を提供することに役立つこと


(・。・)な~~るほど・・そういった根拠でのお言葉なのか!!

この研究は、既存の9つの研究を分析したもので、

およそ3万4,500人の生存率と歩く速度、

★性別、
★BMI(身長を体重の2乗で割った指数)、

★病歴の調査を基にしています。


人間の歩き方と歩く速度は、

その個人のエネルギーと運動を制御し協調する能力によって決まります。

そして運動の制御と協調は、

心臓血管、神経、筋骨格など複数の身体システムが適切に機能している必要があります。☆☆☆☆☆



そういえば・・・・基礎代謝とかは筋肉量によってアップして

太りづらくなる!!痩せやすくなる!(^-^)♪と言う事は盛んに聞いた事があるし・・

認知症予防とか

転倒予防にもなる=>骨折予防=>骨粗鬆症予防に繋がる(・・)

早歩きは体に良いし、健康につながるということは

良く効いている♪♪♪

歩くことは良いんだ!!


出来れば・・・早歩きでね(^-^b

通勤で歩いている速度を少々スピードアップして歩こう♪

健康は脚からですな!!

私のMBTシューズでルンルン正しい姿勢で歩かなくっちゃ!!

そういえば雑誌には



東京マラソンの近まりもあってシューズの選び方とか

MBTランニングシューズ:マフタ.jpg

マラソンに至るまでの色々なアドバイスが記載されている♪

きょうの健康にもジョキングのことが書いてあった!!



参考になるだろうね(^-^b




nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 6

hypo

散歩をする時は早歩きが健康にいいて聞いたことが有ります、本当だったのですね。
by hypo (2012-02-12 05:50) 

いっちゃんまま

hypo様、お早う御座います。

(・。・)年齢によって速度というものがちゃんと研究報告されているようです♪

確かにチャカチャカ歩くには機敏性とか♪身体能力?!(^-^;;

高くないと出来ない動作ですものね♪
by いっちゃんまま (2012-02-12 06:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
これ以前新聞記事にありました。私は早く歩くのでフフフと思った記憶が…
by 夏炉冬扇 (2012-02-12 18:34) 

いっちゃんまま

夏炉冬扇様、こんばんわ。

そうですね、認知症の予防かなんかであったように思います。

去年はアンチエイジのお話で白澤先生がNHKでやっていましたからね♪

真新しい研究報告ではないかも♪されど、この手の研究は大規模且つ長期間であること・・・条件ですからね(^-^b

ウオーキング好きの私としては(・。・)励みになります♪
by いっちゃんまま (2012-02-12 19:41) 

SU-SAN

セカセカ戦時中かのような早足で
余裕ない表情で歩いてるお姉さんを
見かけると長生きしなさそうに
見えますけどネΣ( ̄。 ̄ノ)ノドキッ。
by SU-SAN (2012-02-12 19:47) 

いっちゃんまま

SU-SAN様、お早う御座います。

およよ・・・女性と男性は見方が異なるのねえ♪

颯爽と歩く女性は素敵だと思いますわ(^-^)ノ

無論男性もね♪
by いっちゃんまま (2012-02-13 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。