SSブログ

きのこ狩り猛毒きのこ「カエンタケ」に要注意


日本の毒きのこ (フィールドベスト図鑑)

日本の毒きのこ (フィールドベスト図鑑)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/09/20
  • メディア: 単行本


これからの季節

きのこ狩りが始まってくると思うが・・・

此処の所の温暖化の影響なのか??

自然界の植物の分布にも影響が???(・。・)

猛毒きのこ「カエンタケ」が関西方面に多く自生しはじめて

被害に遭われるかたがたが多発!!

2000年以降毎年十数件にも及ぶ件数だとか・・

京都からは2008年以降10箇所以上で自生を確認された

専門家のお話ではさらに関西方面での自生が増えるであろうと・・・

皆様、きのこかりはとても楽しく

味覚の秋を楽しむにはとても良いのですが・・・注意!注意!ですわ・・・


カエンタケ
高さ3~15cm
赤やオレンジ 赤茶色
人間の手の形に似ている
触ると、その後皮膚が爛れ・・・食べると下痢・嘔吐!!(@@)!!
運動や言語障害をきたす・・・(==#実に危険な
致死量は3g

ほえええ~~~(@@;;凄い猛毒のきのこです!!

十分に気をつけてくださいね???

きのこ狩りは楽しきしたいものです(^-^)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。