SSブログ

子供や恋人と一緒に楽しく作れる!ホットケーキを使った『激安クリスマスケーキ』の作り方

お早う御座います。

クリスマスイブですね(^-^)うふ☆

昨日はイブイブでホームパーティ♪

(・。・)炊飯器で作るケーキ!!

リンゴケーキにしました♪

<材料>
りんご1個

水大さじ1

砂糖大さじ3

バター10g

ホットケーキミックス150g

牛乳100g

卵1個
<作り方>
フライパンに水大さじ1、砂糖大さじ3を入れてカラメル色になるまで煮詰めます。

カットしたりんごとバター10gを入れてしんなりするまで10分ほど炒めます。

ホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳100gを入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせます。


先ほど煮詰めた3~5mmの薄さにカットしたりんご半分を炊飯器にしきつめる。

(炊飯器にバターを薄く塗っておくときれいに取れます)

混ぜたホットケーキミックスと残りのりんごを混ぜ合わせたものを

炊飯器に流し込む。

炊飯器のスイッチをオン

(・。・)これでお手製の超簡単ケーキが出来上がり♪

クリスマスは(--)お金をかけることなく♪あるもので♪♪♪

まー見た目がなんですので・・・

生クリーム塗りたくりました!!(^-^;;

生タルト.jpg

どうよ??(・。・)見た目・・・大事よねえ・・・中身は(--)リンゴケーキ♪

<ホットケーキで作るクリスマスケーキ>

☆抹茶ホットケーキ☆
(材料)
ホットケーキミックス 300g
卵(Lサイズ) 1個
牛乳 220cc
抹茶 6g

◎.ボールにホットケーキミックスと抹茶を入れ泡立て器で混ぜ、

 通常通りホットケーキを作る。

星型で抜く。

同じ大きさのものを2枚、少しずつ小さくなるように6セット作る。


◎いちごクリーム

生クリーム 150cc
砂糖 15g
いちご 100g

ボールに生クリームと砂糖を入れでつのがしっかり立つまで泡立てる。

.いちごを5mm角に刻み、生クリームに加えゴムべらで混ぜ合わせる。

◎組み立て
.ホットケーキにいちごクリームを塗って同じ大きさのホットケーキでサンドする。

 これを6セット作り、重ねていく。

.粉糖をふって完成。

(・。・)此処まで行うのに2時間くらいかかるので

上手に時間配分してね??

(--)まあ~・・ホットケーキ作るのは時間

かからないのですが・・(~~;;組み立てがねえ・・・

不器用なもので・・

(・・)単純にホットケーキミックスに

ドライフルーツを入れて焼き上げて

外側に生クリームつけたほうが早いかも~♪

お家でワイワイホームパーティ(^-^b

盛り上がってくださいね(^0^)ノ



(^-^)ノ気持ち体によさそうな・・・お豆と雑穀のケーキミックスを使いました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。