SSブログ

2011年の食料価格、過去最高を記録 国連



お早う御座います。

(・。・)うん♪それは感じる!

価格は同じでも(。。)小ぶりになっていたりするもん。

パンなんかは小さくなったもの!(==#特に大好きなアンパンちゃんが!!

原因は食物でエネルギー(・。・)バイオエネルギーにしたことと

気候変動に伴う食料が取れなくなったこと・・・

日本はバターとかは畜産農家の打撃を受けた「口蹄疫」や「放射線汚染」に

伴い畜産ができないと言う事も・・・(--)・・・

鶏インフルエンザでニワトリの処分・・多々ですね。


人口も増えつつある現在絶対的に不足することはわかっている

コンビには自家工場で野菜を作り始めてきて

コンピューターによる管理体制のビル野菜工場を建ててきている

(・。・)多分・・・高齢化した農産業では

この方法が取り入れられてくるのかもしれません

担い手となる後継者が増えてゆかないことにはね・・・

さて、

文句言っても仕方ないので

自分なりに食糧確保の為に(^-^;;工夫♪

豆苗釜飯の器で.jpg

(・。・)此れはスーパーで購入してきた

豆苗を水で足してお家で育てつつ・・・

そうですねえ(・・)3回分くらいのびてきますから

お味噌汁の具剤やパスタの付け合せなどに♪(^-^b

ニョキニョキのびてきますからね♪♪♪

(・。・)我が家で出来るもので食糧確保!!

無論全部使いきるためには今は鍋料理が一番!!

寒し中でぽかぽかのおなべは重宝です♪♪♪

食料は大切に食べきり、自分お家でも出来る家庭菜園♪

地道ながらも節約モードと食糧確保の為に(^-^)

最近ではコンパクトな家庭菜園セットもあるからね♪



(・。・)皆様考えることは同じ!!

売れ切れ続出中ね!!(@@)!!

しかも・・・ベランダで本当に簡単に出来るからねえ・・・

(‘‘)カラスの攻撃に備えた網もあるからお手軽なんだ♪

お部屋でも作れるハーブセットでもいいしね(^-^b



(--)兎に角・・・食糧確保と節約!!

工夫はつきませんわ!!ファイト!!(^0^)ノ


タグ:食糧価格
nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 6

旅爺さん

野菜は高いし、パンは小さいか高いかだし、
チーズの箱が小さくなったね。今後は自家製野菜がいいかもですね。
by 旅爺さん (2012-01-14 09:37) 

ニッキー

そうなんです、最近値段は変わらないのにどれもサイズが小さくなってるんです(-"-)
自家製野菜だと安心して食べられますよねぇ^^
by ニッキー (2012-01-14 20:03) 

いっちゃんまま

旅爺様、こんばんわ(^-^)♪

(・。・)そうですねえ・・・良くみると20%くらい小さいです。

自家製の野菜くらい調達できたら・・・嬉しいです!!

コメント有難う御座いました♪
by いっちゃんまま (2012-01-14 22:17) 

いっちゃんまま

ニッキー様、こんばんわ(^-^)♪

出来る事からなのですが・・・(・・)これくらいならできるかも♪

少しずつ野菜を育てられたらね!(^-^b

コメント有難う御座いました。
by いっちゃんまま (2012-01-14 22:20) 

夏炉冬扇

こんばんは。
娘がお菓子用の無塩バターが品薄で困っています。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 22:22) 

いっちゃんまま

夏炉冬扇様、お早う御座います。

スーパーでもお一人様1個までとありました!!

(・。・)個人のケーキ屋さんはスーパーとか一軒ずつ梯子しながら購入されていましたね。

次回は(==)バレンタインなので悩み尽きないと思います・・・
by いっちゃんまま (2012-01-15 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。